Access Counter

12.4.14

クヌードル(茹で団子)

ランチにクヌードルを作りました。
クヌードルとはドイツ語で団子という意味です。
茹でたジャガイモ、小麦粉と卵、水をいれて混ぜ合わせ団子のような生地にします。
これに今回は秋に収穫して冷凍しておいたプルーンをいれて、茹でました。
茹でている間に、トッピングを作ります。
フライパンにバターかオイルをひいて、パン粉と砂糖をいれが狐色になるまでいためます。
そこに茹で上がったクヌードルを入れて、満遍なくパン粉が付くようにします。
 クヌードル生地にプルーンをいれて丸めて茹でます。

パン粉を絡めて完成です。
熱いうちにいただきました。
真ん中のプルーンがジューシーで、外の衣が香ばしくてとてもおいしかったです。

2 件のコメント:

  1. お父様もmoguさんも、お料理がとてもお上手ですね。どれも美味しそうです。クロアチアの男性はすごいです!
    また、日本語も本当にお上手ですね。日本に住んでいらっしゃったのですか?

    クロアチアは、海側も内陸も、魅力がいっぱいですね。

    H.N

    返信削除
  2. H.N様

    コメントをいただきありがとうございます。
    プライベートで日本とクロアチアをいったりきたりしています。

    僕の住んでいる内陸は、ハンガリーに近いです。
    歴史上、隣国の影響を生活面に(食べ物、習慣)もろにうけています。

    返信削除