Access Counter

26.1.14

アップルシュトゥードル

家に大量になったりんごを消費すべく、シュトゥードルを焼くことにしました。

すったりんごにシナモン、ポピーシード、砂糖を入れてよく混ぜます。
型にシュトゥードルの生地を広げて、その上に混ぜ合わせたりんごを敷いて、シュトゥードルの生地をかぶせてを繰り返し、層を作ります。



 オーブンでこんがり香ばしく焼き上げました。
キッチンにシナモンとりんごのいい匂いが立ち込めます。



少し冷めて、早速いただきました。

りんごの甘酸っぱさとポピーシードの歯ざわりが楽しい、
おいしいシュトゥードルに焼きあがっていました。

翌日ファーザーと完食しました。

6 件のコメント:

  1. 初めまして。埼玉県から拝見しています。61歳。
    以前、白水社の入門書で「セルボ・クロアチア語」ばっちりやったんですが、
    みごとに忘れちゃった。

    今年は、復習して旅行にいくぞ~~。
    osijek,日本でいうと、どんな感じの街ですか?
    ときどき読ませてもらいます。

                             saitama-ojisan

    返信削除
    返信
    1. saitama-oji-san

      コメントありがとうございます。
      ザグレブや海のリゾート地に比べたらだいぶ田舎です。
      小さな要塞に囲まれた広場とオシェクの中心にある教会が唯一の見所です。日本でいうと・・・たとえるのが難しいです。

      地味な町ですが、機会がありましたらぜひ足を運んでみてください。

      削除
  2. はじめまして

    私、旅行と模型を趣味にしている「ばーちゃわーるど」と申します。

    実はこの度、世界各国の方を想定した簡単な模型を製作したいと考えているのですが、
    情報が少なくて困っております。

    もしご存知でしたら次の点につきまして
    ご教授いただけないでしょうか。

    クロアチアの言葉で
    ようこそ(WELCOME)は何と言うのが一番適切か?
    (※出来れば現地の表記が知りたいです)

    アイスランドの方が見て、母国を代表する模型だと
    感じられる模型は何がふさわしいと思われるか?
    ※日本なら「富士山」「桜」「和食」「お城(姫路城?)」「スカイツリー?」等々


    突然のお願いで大変恐縮ですが、
    もしご存知でしたらお教え願えれば幸甚でございます。

    何卒、よろしくお願い致します。

    http://www.tokyovirtualworld.com/

    返信削除
  3. コメントいただきありがとうございます。
    模型拝見しました。
    素晴らしいですね!!!クオリティの高さに感激しました。


    クロアチア語で「ようこそ」は「dobrodošli」といいます。
    ちなみに「ようこそクロアチアへ」は「dobrodošli u hrvatsku」となります。
    uが「へ」にあたり、
    hrvatskuはクロアチア語での「クロアチア」です。

    返信削除
  4. MOGU様

    ご回答ありがとうございます。

    ちなみに模型のモチーフとしては
    ドブロニクの街並み等をイメージしているのですが、
    クロアチアの方にとって、よりホームを感じるものに御心当たりがありましたら
    教えて頂けるとありがたいです。

    返信削除
  5. YUAさん
    ドブロニクでクロアチアを連想する人が多いと思いますので、いいと思います。
    クロアチアは小さい国ですが、海側(ドブロニク、イストラ)とザグレブ、オシェクそれぞれで印象が全然違います。
    難しいですね・・これという決め手がなくて・・。

    返信削除