Access Counter

26.1.14

アップルシュトゥードル

家に大量になったりんごを消費すべく、シュトゥードルを焼くことにしました。

すったりんごにシナモン、ポピーシード、砂糖を入れてよく混ぜます。
型にシュトゥードルの生地を広げて、その上に混ぜ合わせたりんごを敷いて、シュトゥードルの生地をかぶせてを繰り返し、層を作ります。



 オーブンでこんがり香ばしく焼き上げました。
キッチンにシナモンとりんごのいい匂いが立ち込めます。



少し冷めて、早速いただきました。

りんごの甘酸っぱさとポピーシードの歯ざわりが楽しい、
おいしいシュトゥードルに焼きあがっていました。

翌日ファーザーと完食しました。

クリスマスツリー

少し遅い記事になりますが、クリスマスにファーザーがクリスマスツリーを買ってきて、

妹がデコレーションをしていました。

青とシルバーの飾り付けが見事でした。
ツリーの下にみんなのプレゼントを置きました。

このクリスマスの雰囲気が大好きです。

雪の日

今年の冬は暖冬で気温が15度ぐらいまで上がる異常気象でしたが、
やっと雪が降りました。


夜はマイナス15度まで下がりました。

家の中はセントラルヒーティングで暖かですが、家から一歩踏み出すと極寒です。


 家の庭に積もった雪



愛犬ベンは雪が降って大喜びです。

マーブル抹茶クグロフ


抹茶クグロフを焼きました。


うまく型から抜けてくれました。


でも横からみると膨らみすぎて、不恰好なのが分かります。


膨らみすぎた部分をカットして、平らに座らせてチョコレートガナッシュクリームを塗りなました。



早速切って食べました。
抹茶の味が弱かったですが、まぁまぁおいしかったです。

6.1.14

パラチンケ〔クレ-プ〕

親戚を訪問していくと、パラチンケをご馳走になりました。
パラチンケはクロアチア語でクレ-プのことです。
スナックとして、食事代わりとしてもよく食べられます。

親戚のうちでだされたパラチンケは、ジャムとヌテラ〔ヘ-ゼルナッツトチョコレ-トノペ-スト〕がぬって巻いてあり、上にホイップクリ-ムとナッツがトッピングされていました。
ジャムの甘酸っぱさとヌテラノチョコレ-トの風味、濃厚なクリ-ムとザクザクナッツでとてもおいしかったです。

 おかわりしました。

オ-トミ-ルパンケ-キ

 妹がアメリカ人のフラットメイトから教わったという、オ-トミ-ルのパンケ-キを作ってくれました。

 このパンケ-キは小麦粉をすくなめてオ-トミ-ルを入れるので、胃にもたれず何枚でも食べられます。


 トッピングに使うフロ-ズンベリ-ミックス

 ミニのパンケ-キ専用のフライパンで焼きます。


 ひっくり返して・・。


お好みでフル-ツやクリ-ムをトッピング。

 アメリカ人のフラットメイトははこれにカリカリベ-コンとスクランブルエッグ、メ-プルシロップをたっぷりかけて食べるんだそうです。

普通のパンケ-キより軽くておいしかったです。

オシェック アンティ-クマ-ケット 5

前にラベンダ-農家から買ったリップクリ-ムがすごくよくて、また買いたいと思っていたら、偶然にも骨董市に出展していました。




敏感肌の僕にぴったりあうクリ-ムです。
手作りですごく安いです。
大量に入っているので、なかなか減りません。
オレンジオイルがほのかに香るリップクリ-ムです。
そのほかにも、ヤギミルクやシナモンアップルの石鹸など大量に購入しました。
ほかにもバスソルトなどあり、友人のお土産として購入しました。




オシェック アンティ-クマ-ケット 4

オシェクの骨董市で売られていた首巻3匹。



 愛嬌がある3匹


左から、シロ、モグ、ポメと名前をつけました。

誰が買うんだろぅ・・・と思っていましたが、後でもう一回店の前を通ると、もういませんでした〔泣〕。

オシェック アンティ-クマ-ケット 3

オシェックの骨董市で見つけたキッチュなものを紹介します。


 アンティ-クビ-ズのパ-ティポ-チ


 ニワトリの壁フック


 手の形をしたドアをコンコンするパ-ツ


 フクロウのネックレス


 ロウソク置〔カトリックのお祈り用〕


 アンティ-クビ-ズのブレスレット



 なんだろこれ


 かわいい服を飾るオブジェ


 ドアのノックするパ-ツ


 レトロデザインの缶


お盆

オシェック アンティ-クマ-ケット 2

オ-シェックの骨董市の続きです。

今ではあまり使用されていませんが、ドアベルがいくつか売られていました。

レトロなインテリアとして買っていく人がいるようです。


ニワトリの飾りがついたドアベル


黒猫のドアベル


こちらはフクロウのフック


自動車の飾りが付いたドアベル


オシェックのアンティ-クマ-ケット 1

オシェックの骨董市、アンティ-クマ-ケットに行ってきました。
毎月第一土曜日に、オシェックの広場で開かれます。


オシェックの骨董市。
沢山の人で賑わいます



他のヨ-ロッパの骨董市に比べ、オシェックの骨董市はがらくたが大半です。お店の人も大して知識がなかったりします。


このマ-ケットでよく見かけたのが、帽子ピンです。

一つ一つ見てみると、洗練されたデザインであることに驚かされます。コレクタ-も多いようです。東欧チックなデザインで見ていて飽きません。

ほかにも面白いものがあったので、後日アップします。

パプリカと豆のサラダ

朝市に行った時に、僕の大好物の芽キャベツをランチ用に購入しました。ス-プに入れたり、蒸して食べるとやわらかくて甘みがあって、とてもおいしいです。



 芽キャベツを購入


 店主から豆とパプリカのサラダのビン詰を勧められました。めずらしかったので購入しました。


 丸々と太った見事なキャベツも並んでいました。


 早速ランチに豆とパプリカのサラダをいただきました。


パプリカから色が出てきれいなオレンジ色のサラダです。

サラダの味は、パスタにかけてもいいような濃厚なパプリカ味のソ-スのようなサラダでした。トマトは入ってないと思いますが、トマトソ-スのようなかんじもしました。とにかく味がしっかりしていました。
軟らかく煮た金時豆や白い豆が入っていておいしかったです。皿に残ったサラダの汁をパンでぬぐって食べるとおいしかったです。


おしゃれパンケ-キ

今日は妹がスモ-クサ-モンとマスカルポ-ネチ-ズのロ-ルパンケ-キを作ってくれました。

妹が友達からもらったパンケ-キのレシピ本からの1品です。


できあがりはこんな感じになるはずです。


 まず生地をつくります。ディルを生地に混ぜます。

フライパンにひまわり油をひいて薄く焼きます。クレ-プの様な感じです


焼きあがったら、冷ましてマスカルポ-ネチ-ズ、ペッパ-、スモ-クサ-モンをのせて巻いていきます。

完成です!レシピのイメ-ジに近い仕上がりになりました。


スモ-クサ-モンとマスカルポーネチーズの組み合わせが絶妙で、とてもおいしかたです。
ちょっと醤油をつけたり、バジルペ-ストをつけて食べると、味が変化してまたおいしかったです。わさびもよくあうと思います。

一口サイズなので、パ-ティ-などで出すと喜ばれる一品だと思いました。
ディルの緑と、スモ-クサ-モンのピンク、チ-ズの白が目にも鮮やかです。

皆さんも簡単なので、ぜひ試してみてください。

5.1.14

カッテ-ジチ-ズおじさん

クロアチアに帰って真っ先にたべるもの・・
それは市場で売っているカッテ-ジチ-ズとサワ-クリ-ムです。

朝市に手作りのものを販売しているおじさんがいるので、そこに会に行きました。

僕のことをよく覚えていて、話に花が咲きました。

おじさんのカッテ-ジチ-ズがもう売り切れだったので、この日は隣で販売しているおばさんから購入しました。

手作りで、ミルクの風味が濃くてとてもおいしいです。

最近は、ナッツをまぜてメ-プルシロップをかけて食べるのにはまっています。

みなさんもクリアチアに訪れた際は、ぜひ市場で売っているチ-ズを試してみてください。

ス-パ-で売っているものよりミルクの風味が濃くておいしいです。



 いつものおじさんのチ-ズが売り切れのため、となりのおばさんから購入


 話に花が咲きます。


おじさんの手作りチ-ズたち〔別の日に撮影〕