Access Counter

18.12.13

おばあちゃんの靴下

市場に夏に買い物に行ったときに、おばあちゃんが毛糸の靴下を売っていました。

全部おばあちゃんの手編みです。

真夏に毛糸の靴下を売るおばあちゃん。

僕以外に買う人はいるんだろうかと思いました。

そんな夏に買った靴下がやっとはける季節になりました。

パプリカパウダー

市場にパプリカパウダーを買いに行きました。

パプリカパウダーとは、唐辛子を粉末状にしたスパイスです。
細長くて辛味がほとんどない唐辛子の完熟した果肉を、乾燥後粉末にしてパプリカパウダーを作ります。マイルドな香りとかすかな甘味があり、鮮やかな赤色をしているので煮込み料理やケチャップ、ドレッシングなどの赤色の着色と香りづけに使われます。

また色々な種類があり、甘いものから辛いものまであります。
料理によって使い分けます。

市場では農家の手作りのものが手に入ります。
この日はフィッシュスープ用に少し辛味の聞いたものを購入しました。