Access Counter

30.6.13

世界遺産 ポレッチ Porec

ポレッチに行ってきました。

ポレッチはおよそ2,000年の歴史をもつ都市です。
世界遺産に指定されたエウフラシウス聖堂 が有名なところです。

カトリック教会聖堂です。聖堂から離れた祭器保管所、洗礼室、近接した大司教邸宅の鐘楼などを含む監督司教の複合施設で、この地域における初期ビザンティン美術の秀例の一つです。その希な価値から、1997年にUNESCO世界遺産に登録されました。

入り口の門の上にさっそく歴史あるモザイク画がありました。

メインのひとつである聖母子のモザイク。修復があったかは分かりませんが、とてもきれいな状態で残っています。

このあと暑かったので、近くのカフェで一息入れました。
古城をそのまま使っているようで、階段を登って屋上のテラス席に行くのは大変ですが、とても眺めのいいカフェでした。
 城の中でも召し上がれます。
 眺めは最高です。






2 件のコメント:

  1. 見事なモザイク画ですね。
    古城のカフェも素敵です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    モザイク画はきれいに保存されており、見ごたえがありました。
    聖人ひとりひとりの顔が生き生きとしていました。

    返信削除