Access Counter

30.6.13

ザグレブのホビットバー Tolkien's House

クロアチアの首都ザグレブに所用があって出かけてきました。


用事が済んだ帰りに、僕のお気に入りのカフェバー「トーキンズハウスTolkien's House
」に行ってきました。
トーキンはロードオブザリング(指輪物語)の著者の名前です。
ロードオブザリングの世界をモチーフにしたユニークなお店です。
いろんな種類のビールが楽しめます。


この日僕が選んだのは「セントピーターズ クリームスタウト」というイギリスのダークビールです。濃厚でクリーミーな泡と、癖になる苦味が特徴のビールです。

この日は暑かったので冷えたビールが格別においしかったです。


またザグレブに行ったらよりたいです。
カフェの前に、ひっそりと教会があります。
そこもなかなか雰囲気があってお勧めです。
騒がしいザグレブを忘れるぐらい、静かな教会です。

世界遺産 ポレッチ Porec

ポレッチに行ってきました。

ポレッチはおよそ2,000年の歴史をもつ都市です。
世界遺産に指定されたエウフラシウス聖堂 が有名なところです。

カトリック教会聖堂です。聖堂から離れた祭器保管所、洗礼室、近接した大司教邸宅の鐘楼などを含む監督司教の複合施設で、この地域における初期ビザンティン美術の秀例の一つです。その希な価値から、1997年にUNESCO世界遺産に登録されました。

入り口の門の上にさっそく歴史あるモザイク画がありました。

メインのひとつである聖母子のモザイク。修復があったかは分かりませんが、とてもきれいな状態で残っています。

このあと暑かったので、近くのカフェで一息入れました。
古城をそのまま使っているようで、階段を登って屋上のテラス席に行くのは大変ですが、とても眺めのいいカフェでした。
 城の中でも召し上がれます。
 眺めは最高です。