Access Counter

25.5.13

クロアチア プーラのコロシアムに行ったよ


プーラのコロッセウムは紀元1世紀に建てられた円形劇(闘技)場。この種のものでは世界で6番目に大きいそうです。保存状態が良く、毎年夏に映画祭の会場として利用されています。
中をぐるっと歩いて回れるようになっています。
地下は展示室になっていて、オリーブオイルの貯蔵に利用した陶器や、イストラ地方がオリーブオイルやワインの生産による利益によって、どのように発展していったかの歴史が紹介されています。
 ↑地下にある展示室に入っていきます。外は暑かったですが、地下はヒンヤリしていました。
 ↑オリーブオイルを貯蔵した壷とか。オイルだけでなく、ワインや穀物の貯蔵に利用されたそうです。形で年代が判別できるそうです。
↑オリーブから油を搾取するために利用した道具など

一回は行ってみたかったので良かったです。
ローマに行かずとも古代の雰囲気を感じられました。プーラはほかにも見所がありますが、到着したのが日暮れだったので、暗くならないうちに次の目的地に向かうことにしました。

2 件のコメント:

  1. 去年クロアチアへ旅行に行ってから大好きな国になりました。ブログ再開楽しみにしてます。

    返信削除
  2. コメントありがとござます。
    仕事が忙しくなかなか更新できなくてごめんなさい。
    クロアチア好きになって僕うれしです。
    また訪れてくださいね。

    返信削除