Access Counter

17.9.12

秋のタルト Mogu Special pear tart

庭で洋ナシをたくさん収穫しました。
そこで洋ナシでタルトを作ることにしました。
どんなタルトが洋ナシの風味をいかせるかなと考えた末、
賞味期限の切れた、ココナッツフレークを使ったタルトにしました。

タルと生地の上にカットした洋ナシを敷詰めます。

メレンゲで蓋をして、ココナッツをこれでもかというぐらい振り掛けます。

焼きあがりました。ココナッツがかりっとして、中の洋ナシがジューシーで絶妙なバランスです。
さっそくファーザーと食し、あっという間になくなりました。

15.9.12

愛犬の躾 Ben meal table

ベンが今日も特等席で食事をしています。
いっただっきま~すっ!行儀が悪いよベン!

ムシャムシャガムガムフガフガゲホッ

今日の買い物

ファーザーが市場に行ってきました。
新鮮な卵
白い豆
玉ねぎ
パプリカ
カッテージチーズ

これでお昼に何を作りましょうか?

フレッシュなカッテージチーズ

キッチンの改装 Renovation of kitchen

ファーザーが数週間前からキッチンのリフォームをしていました。
リフォーム中はテーブルや冷蔵庫など全てのものを倉庫に移動しました。
おかげでここ数週間は、外で料理をしていました。
ねずみが小麦粉の袋をかじったり、調味料棚に潜り込んだりで大変でした。
写真はリフォーム後のキッチンです。
リフォーム前の写真がないので、比べようがないですがとても良いリフォームになったと思います。
窓から朝陽がさしこんで幸せなキッチン

ピスタチオグリーンに塗り上げた壁


13.9.12

絞りかすケーキ Ugly cake

ワインを作ったブドウの絞りかすでケーキを作りました。

ブドウ自体が醗酵して焼いている間、とても膨らみました。

型から外すのに失敗しました。

とっても醜いケーキになったので、写真は載せませんが味は最高でした。

柔らかいパンにジャムをつけたような風味豊かなケーキに仕上がりました。


11.9.12

ひらがなの勉強 Learn Japanese

日本語の勉強を始めました。
まず、ひらがなから覚えていきます。
自作の「あいうえお」ノートを作りました。

イラストとともに書くと覚えやすいような気がします。

9.9.12

冷蔵庫の掃除 Mogu idea recipe

ランチを作りました。
何を作っていいか分からなかったので、とりあえず冷蔵庫にあった野菜たちを蒸しました。
じゃがいも、パプリカ、ナスをじっくり蒸します。
蒸しあがったものを耐熱皿に並べます。
それに、とうもろこしの粉、サワークリームをかけて、オーブンでじっくり焼き上げました。

キツネ色の焼き目がついたら、オーブンから取り出します。

思いつきで作った料理ですが、とても美味しくてびっくりしました。

野菜がムッチリとし、野菜本来の風味と甘みが引き出されていて、とてもいい感じでした。
ドーンっと焼けました。

もっときれいに盛ってよね!

6.9.12

自家製ワイン Homemade wine

庭のブドウの収穫の季節になりました。
さっそくバケツいっぱいに収穫しました。
とても甘いブドウです。
さっと洗って皮ごと食べます(種は出します)。

生で食べるのもいいですが、もう1つ特別な食べ方があります。
ジューサーで皮ごと絞って、それをボトルに詰めます。
蓋を軽く閉めて1週間おきます。
醗酵してワインになるのです。

醗酵させる期間は作る人や、飲む人の好みによって変わります。
僕は1週間程度で軽く醗酵したワインが好きです。
ヤングワインと呼びます。

すこしスパークリングがあり、とてものど越しさわやかで、すっきりとした味わいです。
自分の庭でできたブドウでワインを作って楽しめるなんて、我ながら贅沢だなと感じます。
バケツいっぱいに収穫した白ブドウ

庭のブドウの木にタワワに実っています。

やさしく摘み取ります



パイケーキ pie cake

  庭の洋ナシを収穫しました。
ちょうど何か甘いものが食べたかったので、この洋ナシを使ってケーキを焼くことにしました。
まさかまさかの2層パイ&チョコレートスポンジケーキです。
まず、パイ生地に洋ナシをカットしたものとブラウンシュガーをのせて焼き上げます。
砂糖が焦げてカラメルのいい匂いがします。
焼きあがったパイのうえに、チョコレートスポンジの生地を流し込み焼き上げます。
まだキッチンをファーザーが改装中なため、外でのクッキングとなりました。
案外時間がかかり、焼きあがるころにはあたりは暗くなっていました。
ベンもなにかおこぼれがもらえないかと盛んに僕のまわりをうろうろします。
一晩寝かして翌日にファーザーと食べました。
まずくはなかったですが、パイとケーキは別で食べた方が美味しいと思いました(どないやねん)。
ファーザーは美味しいといって、パクパク食べていました。
パイとケーキの間の洋ナシがシャリシャリしっとりといいアクセントになっていました。

オーブンでじっくり焼きます。

焼きあがりました^^いい匂い^^


「1切れちょうだいな」

洋ナシがたっぷり入ったリッチなケーキ

1.9.12

今日のランチ Mogu lunch

本日のランチです。
ファーザーの担当でした。

先日ファーザーが釣った魚2匹を料理しました。

シンプルにグリルにしました。
付け合せはベイクドポテトとホウレンソウのガーリックソテーです。

庭のテーブルで食べたのですが、外で食べるランチは一段と美味しく感じます。

ここ数日気温が少し落ちてきました。
秋が少しずつ近づいているようです。