Access Counter

30.8.12

シュトゥルクリ ŠTRUKLI


シュトゥクリ(ŠTRUKLI)

観光であるお城にいきました。
そこにあるレストランで食べたシュトゥルクリという料理が絶品だったのでご紹介します。
シュトゥクリは一般的なクロアチアの家庭料理です。
たまたま、お城のレストランのメニューにあったので注文してみました。

シュトゥルクリの作り方ですが、
まず小麦粉と水でできた柔らかい生地にカッテージチーズをはさんで茹で上げます。
次にフライパンに油をたっぷり引いて、パン粉をキツネ色になるまで炒めます。
そこに茹で上がったシュトゥクリを投入し、軽く炒めます。
熱々で食べないと美味しくありません。

熱々がテーブルに運ばれてきました。
僕はスキッ歯で、ネコ舌なので熱いものは食べれません。
ちょっと冷ましてから食べました。

一見オイリーな見た目ですが、香ばしいパン粉ともっちりの生地がすばらしいコンビネーションです。なかのカッテージチーズがトロンとなって美味しかったです。
シンプルな味で、パン粉の香ばしい風味とカッテージチーズの風味を存分に味わえます。

シュトゥルクリにはこのバージョンと、甘いおやつ的なバージョンがあります。
どちらも美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿