Access Counter

14.8.12

モグ先生のメロンクグロフ MOGU RECIPE MELON JUICY KUGLOF

モグ先生から新しいクグロフレシピが届いたので、早速作ってみました。
本物のメロンの果肉を使ったジューシーメロンクグロフです。

クロアチアではこの時期、メロンやスイカがとても安く手にはいります。
質もよく、大きくて甘いものです。

冷蔵庫に果肉がオレンジのメロンがあったのでこれをクグロフに入れてはどうかと思いつきました。

まず、卵4個(4個しか冷蔵庫になかったです)を黄身と卵白にわけます。
卵白に一つまみの塩(これが秘密のポイントでしっかりしたメレンゲができます)を入れて、メレンゲを作ります。
別のボールに黄身と砂糖を混ぜて白っぽくなるまで泡立てます。
黄身が白っぽくなったら、マーガリンを入れてさらによく混ぜます。
そこにメロンの果肉を搾って、ジュースを加え、さらによく混ぜます。
黄身のボールの中に、小麦粉、ベーキングパウダーをいれてサっくり混ぜます。
黄身の生地とメレンゲを合わせてさっくり泡を殺さないように混ぜ合わせます。
これを方に投入し、絞り終わったメロンの果肉をちりばめて180度のオーブンで焼きます。

焼きあがって冷めたものを切り分けました。
ちょうどファーザーが釣から帰ってきて一緒に食べました。
残念ながら魚は一匹も釣れなかったと肩を落としていました。

ケーキの方は大成功でした。
まず切り口ですが、スポンジの色がメロンの果肉のオレンジも手伝ってとても美しい、やさしいオレンジでした。
食感は少しモチモチしていてとても良いです。
メロンの芳醇な香りが漂ってきて、口に入れた瞬間にパッと広がります。
砂糖もレシピどおり入れたので、ファーザー好みの甘さでした。
明日にはもっとしっとりして美味しくなると思います。

使用したオレンジの果肉の果汁たっぷりメロン。
切口にオレンジメロンの果肉の美しい色が反映されています。


焼けました!!型からうまく外れてくれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿